自身の研究のどこにオリジナリティがあるのか、審査員の立場に立った思いやりとは何であるのかを考えて、自身の研究を客観視することによって改めて発見し、そのことが研究の面白さの再発見や期待感(わくわく)に繋がることで、科研費などの外部資金獲得向上、さらには論文の質の向上やより高いポストへのプロモーションの成功に資することを目的とし、本学の教員の協力のもと、下記の通りオンラインによるセミナー「思いやりとわくわくの科研費申請」を開催いたします。たくさんのご参加をお待ちしております。
昨年度申請したが不採択だった方、なかなかコンスタントに採択されない方をはじめ、さらに伝わる申請書を作成するにはと考えている若手研究者の方は是非ご参加ください。北大の若手研究者であれば、どなたでも参加できますので、この機会をどうぞご活用ください。
2回開催・内容は同じです。ご都合の良い回にご参加ください。人社系・理系を問いません。 <定員はありません>
セミナーの動画を公開しています。2日間とも、内容は同じです。
参加していただいた方に、セミナー後に記入していただいたアンケートに関しての大谷先生からのご回答です。
https://pcat.cat.hokudai.ac.jp/cgi-bin/lecture/db_followUp_e.cgi?mode=print_ga20210630